カテゴリ:sound( 4 )

 

Nakamichi CD500

まだ販売はしてないのですが、私がお世話になってるサウンドピュアディオは
ナカミチのスペシャルショップに認定されているため、早々に入荷しておりました。

 以前1週間だけBMWに装着したMB6とほとんど同じ感じのフェイスで
イルミネーションも5種類位変更が出来ます。

 CD400との違いはかなり有り、まずメカが新しく開発されたものです。
CD盤の回転安定率が400より良く、700より落ちる感じだそうです。

 MP3も再生できるそうで、私はこの機能は全然欲しくはないのですが
結局、MP3を読み取るには詳細にピックアップを設定しなければならない
らしく、その分普通のCD盤も深く読み取れるために、音に深みが出るそうです。

 で、問題はBMWに装着するか、それともイルミネーションはVWとナカミチが
提携しているので、内装ときれいにマッチするルポに装着するか?迷ってます。

 ラッキーな事に、CD400とCD500はデッキ本体のカプラーが共通らしく
BMに付けて気に入らないならルポにも簡単に装着できるんです。

 さて、どうしよう??でも装着は来年に入ってからかなぁ?

 PS.画像を取り忘れたので、他のHpからもらって来ました。ちょっと写りが
    悪いのはお許し下さい。
b0047446_23282691.gif

[PR]

  by sugie46 | 2004-11-03 23:28 | sound

グローブボックスへインストール

 最近はオーディオより、走りに振っている我がBMWは
実は、オーディオの方が力が入っています(笑)

 お世話になっているサウンドピュアディオにて、グローブボックスに
CDデッキをインストールしていますが、これがなかなか良い感じなんです。
質感を落とさない様に、本皮できれいにセットして頂きました。
オークションで純正のグローブボックスを2000円程度で落札してますので
車を下取りに出す時も、大丈夫です!

 3本のネジで止まっているだけなのに造りがしっかりしているせいか、ガタツキも
皆無です。

 当初はNAKAMICHIのMB6をインストールしていたのですが、どうしても
音飛びが頻繁に発生したため、仕方なくグレードダウンして、CD400をインスト
しました。(MB6は1DINのCDチェンジャーの為)

 本当はCD700をインストしたかったのですが、あのモデル音を重視している為
リモコンが無いんですよ~。しかし、この位置ではリモコンが無いと不便だし
結局CD400で落ち着きました。

 それでも24ビットでHDDナビのCDと比べたら、音の深みが全然違います。
もちろん外部アンプを介しての話ですけどね。
b0047446_16191434.jpg

[PR]

  by sugie46 | 2004-11-02 16:19 | sound

「原音に忠実」

 私がカーオーディオでお世話になっている、サウンドピュアディオでは
従業員全員の”耳”を鍛える?ために大御所B&Wスピーカー「ノーチラス801」を
使っているそうな。
 確かに、自分がいつも聴いているお気に入りCDを聴かせて頂いたが、言葉にならない
程自然である。
とんがった感じが全く無く、逆に最初は物足りない感じがした。
 私のカーオーディオも、この「ノーチラス」で鍛えた耳を使って調整されているんでしょうね。確かに最初は「こんなもんかなぁ?」って思ってましたが、聴きなれると段々味が出る音
そう表現すればいいのかな?まぁそんな感じです。

 「原音に忠実」ってよく使われますが、それはそのミュージシャンがスタジオで録音した
そのまんまの音の事らしいです。まっ確かにその通りですね。
昨今、DSPを使った擬似的音造りが流行っていますが、あれってどうなんでしょう?
インパクトはありますが、なんか聴き疲れてしまいます。私は。 
人それぞれ「好み」がありますから、何が良くて何が悪いなんて無いんですよね。
自分に合ったオーディオでドライブは最高です。BMのエンジンも最高のサウンドですけどね!

 
b0047446_19201588.jpg

[PR]

  by sugie46 | 2004-10-20 19:19 | sound

bmwのオーディオって.....

BMWのオーディオで一番気になるのは、やはり内張りへのフロントスピーカー。
どうしても、大音量で聴いてしまう私にとっては、最大の難点でしかありません!!

 そこで、禁断のドアへの大穴開けです。
色んなHpを閲覧していると、「穴を開けると雨水が垂れてくる」なんて情報がありますが
多分、全く関係ないでしょう!綺麗に処理をするのは当然ですが、雨水が入りようもナイ
部分に穴を開けます。

 皆さんはオーディオ、どうしてますか?
b0047446_2273954.jpg

[PR]

  by sugie46 | 2004-10-18 22:08 | sound

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE