カテゴリ:LUPOGTI( 16 )

 

さようなら?LUPO

 最近は営業車と化している女房のLupo GTiですが。
ついに、やられてしまいました(汗)

人気blogランキング
↑一日一回ココを押してね~!

続きはこちらから
[PR]

  by sugie46 | 2006-03-12 00:19 | LUPOGTI

ルポ(色)の3原色

 日曜日に、美祢サーキットが今月末閉鎖されるという事で
ルポ乗りの方々とオフミ方々行って来ました。
b0047446_17473263.jpg

 珍しくと言うか、見事にルポの純正カラー3色が集まりました。
私は良く分からなかった(知らなかった)のですが、ルポGTIはこの
3色しか無いらしいのです。そういえば黄色とか緑とか無かったな~。

 とにかく当日は寒くて、売店は閉鎖してるし......。
しかし、車好きばかりが集まったせいか5時間近く外で立ちっぱなしで
車談義しましたが、不思議と疲れはありませんでした(笑)

 ルポの他に、のりぽんさんのポルシェややぎさんのポロ、しらいしさんのAE86
なんかも登場したりでそれぞれ試乗してはあ~でもない、こ~でもないと楽しい
ひと時を過ごしました。

 AE86は何十年かぶりに乗りましたが、今でも十分通用する車ですね!
当時は、ドリフトマシーンとして友達の車に乗ってドリドリしてましたが
改めて乗って見ると、トータルバランスの取れた素晴らしい車って事を
数十年経った今再確認しました。日本車も捨てたもんじゃ無い!と。

 当時私はRX-7(FC3S)に乗ってましたが、こっちはパワードリフトなんで誰でも
お尻を出すのは簡単なんですが、AE86は加重移動やステアリングできっかけを
作らないとなかなかドリフト体勢に持っていけませんでした。
しかし、一度スライドし出すと、それはもうコントローラブルで楽しい車でしたね~。

 せっかく自宅から1時間強で行ける美祢サーキットでしたが、マツダの開発コースに
変わってしまいます。星野がホシノインパルで激走してた時から通ってましたが
なんだか、閉鎖となると本当に寂しいですね。

 早く日本が経済的に安定した国に戻る様に願いたいものです。と言っても
バブルの再来は無理だろうなぁ。新しい施設を増設しなくていいから、既存の
施設を有効利用できれば良いんですけどね。(←ケイズさんに怒られるか?)
少子化による小学校の教室なんか、使い道がかなりあると思うんだけどなぁ~。
なんて、いつもそんな事を考えている今日この頃です(笑)

人気blogランキング
↑一日一回ココを押してね~!

 
[PR]

  by sugie46 | 2006-02-14 17:47 | LUPOGTI

Lupo足換装

 悩んだ末、H&Rの車高調に換装しました。
b0047446_17294349.jpg


続きはこちらから
[PR]

  by sugie46 | 2005-07-12 17:52 | LUPOGTI

ルポの足回り思案中

 久しぶりにルポの話題です(汗)
b0047446_942287.jpg

                  ↑
 このロールに耐えられず、今回KONIかKWの車高調で迷っています。

More
[PR]

  by sugie46 | 2005-07-04 09:15 | LUPOGTI

LupoGTI乗りのうららさんと密会?(笑)

 初めての出来事なんです。実は、かねやんさんの奥様号は別として、
今までルポ乗りの方とお会いした事がありませんでした。
しかし、遂に先週の日曜日に念願叶ったり!しかも有名な”うらら”さんと
車談義することが出来ました。
 
b0047446_23245811.jpg


続きを読む?
[PR]

  by sugie46 | 2005-03-29 23:22 | LUPOGTI

たまにはLUPOの話題でも。

 純正のシートポジションがあまりにも高いため以前から気になって
いましたが、ついにレカロシートを換装しました。
SR-THUNDERBOLTのブラックがよかったのですが、シート生地が
ベロアですぐに毛玉が出来そうでしかも柔らかすぎたので
BMと同じ感じのシート生地(フォーサートブラック)のチャレンジャーにしました。

b0047446_1711596.jpg


 サイド部分も値段の割にはしっかりしていたので「とりあえずコレで」って
感じで。

 で、インプレですが
タイトな感じでホールド性はなかなか良いですね。
各所に滑り止めがついているので、一度座ると全然体が動きません!
値段と性能のバランスは取れているシートかなぁ?

 lupoの場合はシートのリア側が下がった造りなので、八王子のjetsetで
頂いた調整アングルを週末にでも入れて微調整が必要です。

 さ~て、又夜な夜な走りに行く時間が増えそうでこわ~い!(爆)
[PR]

  by sugie46 | 2005-03-09 17:12 | LUPOGTI

なんだかんだ言いながらも

 文句言いまくりのルポですが
4ヶ月ちょっとで、6000キロ.......って事は1ヶ月で1500キロ?
通りでBMの走行距離が伸びないはずです(笑)

 女房の通勤距離は往復で3キロ程度。

 20日×3キロ=60キロ
 1500キロー60キロ=1440キロ

 約1400キロは私が夜な夜な走りまくってます(笑)
セカンドカーにしては乗りすぎとちゃいますかぁ~(爆)

 PS.ひどい計算間違い?って言うか勘違いを訂正いたしました。

b0047446_1943466.jpg

[PR]

  by sugie46 | 2004-12-13 19:03 | LUPOGTI

ヒール アンド トゥ

見ての通り、ちっちゃなアクセルペダルですが
すこぶるヒール アンド トゥがやり易いペダルです。

 BMWはオルガン式のどデカイペダルですが、GTIは
吊り下げ式で、ヒール アンド トゥは吊り下げ式の方が
慣れているせいもあるかもしれませんが、良いですね。

故障が無ければ良い車なんですけどね~。残念です。
b0047446_2305968.jpg

[PR]

  by sugie46 | 2004-12-10 02:30 | LUPOGTI

まじですかぁ?

 10回目の入院中のLupo GTIですが又凄い事になっていました。

 金曜日から静岡の友達が遊びに来てて、日曜日の便で福岡空港から
帰るという事で、それじゃぁ入院中のルポでも見てから空港へ送るよって
事になり、ディーラーに寄ってみました。

 まず、内装は何処もかしこもバラバラに外され、しかも外装はホコリまみれ
でドロドロ状態。

(私はディーラーに出す前は絶対に洗車してガソリン満タン状態で出す事に
してます。ディーラーと言えども傷が付いて帰ってくる事があるからね~。)

 1週間ぶりにルポを見た瞬間あまりに悲惨なルポを見て
「おいおい、8月に購入してこんな状態にした事ないぞ~」とちょっと唖然!!
まぁしょうがないなぁと思って、ふとハッチゲートを開けて左リアのスピーカー
の部分を見たら!一気に怒りMAX!!
ツィーターの真ん中が綺麗に凹んでました......

 「製造時になったのか、それとも今回の作業中になったのか分からないけど
あまりにも酷過ぎじゃない??私が発見しなかったらそのまま内張りを元に
戻したの?」って聞くと、「はぁ、言われるまで気が付かなかったのでそのまま
だったと思います......」なんと言う返事でしょう。しかも工場長の返答がコレです。

 修理に出しているのにいつも壊れて帰って来る我が家のルポGTI、いつになったら
まともになるのでしょう???

 GTI乗りの皆さんも一度スピーカーのコーンを調べてみる価値はあるかも....(笑)

b0047446_9331755.jpg

[PR]

  by sugie46 | 2004-11-29 09:33 | LUPOGTI

たまにはLUPOの話題も。

 納車されてから3ヶ月経った女房のルポ。
かれこれ5年以上も前に流行ったユーロプレートを
今更装着してますが、これは女房の要望です。
 
 まぁ日本車に装着するとちょっと今頃と思われがちですが
ルポの場合はバンパーの形状が本国仕様でユーロプレートが
丁度収まるんです。まぁそれなら違和感がないから良いかなぁと
思い、女房の要望を飲みました。

 話は変わって、最近ダブルクラッチを極力使うようにしました。
シンクロであんまり必要は無いのでしょうが、シフトダウンでの
ダブルクラッチはミッションに優しそうなので、励行してます。

 でも、ヒール&トゥしながら3速シフトダウンは結構辛いですね~。
運転しながら「何一人で燃えてんだろう?」って笑いが出ました。
6回クラッチを踏むなんて、左足だけ進化しそうです(笑)
ルポの場合異常にクラッチとシフトの入りが軽いので何とか
頑張ってますが、昔乗っていたRX-7(FC3S)だと多分キツイだろうなぁ
と思いつつ、今では結構ルポを楽しんでます。

 ちなみに純正の足回りって何気に気に入っています。
あと2センチ位ロールが無ければなぁ~。
それとハッチバック辺りの剛性が高ければもっと安心して
走れるのになぁと常々思いながら走っています。

 この車、狭いサーキットだったらきっと早いだろうなぁ~。
12月はサーキットに行って見よう!!
b0047446_201670.jpg

 
 
[PR]

  by sugie46 | 2004-11-18 01:59 | LUPOGTI

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE