人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「原音に忠実」

 私がカーオーディオでお世話になっている、サウンドピュアディオでは
従業員全員の”耳”を鍛える?ために大御所B&Wスピーカー「ノーチラス801」を
使っているそうな。
 確かに、自分がいつも聴いているお気に入りCDを聴かせて頂いたが、言葉にならない
程自然である。
とんがった感じが全く無く、逆に最初は物足りない感じがした。
 私のカーオーディオも、この「ノーチラス」で鍛えた耳を使って調整されているんでしょうね。確かに最初は「こんなもんかなぁ?」って思ってましたが、聴きなれると段々味が出る音
そう表現すればいいのかな?まぁそんな感じです。

 「原音に忠実」ってよく使われますが、それはそのミュージシャンがスタジオで録音した
そのまんまの音の事らしいです。まっ確かにその通りですね。
昨今、DSPを使った擬似的音造りが流行っていますが、あれってどうなんでしょう?
インパクトはありますが、なんか聴き疲れてしまいます。私は。 
人それぞれ「好み」がありますから、何が良くて何が悪いなんて無いんですよね。
自分に合ったオーディオでドライブは最高です。BMのエンジンも最高のサウンドですけどね!

 
「原音に忠実」_b0047446_19201588.jpg

  by sugie46 | 2004-10-20 19:19 | sound

<< 紅葉特集2004 いつかは? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE